「若者」たち*9

20代の発言者5人中、3人が私の知人で、残りの2人も「知人の知人」。
発言順はこの通りではないが、発言の大意と、私の感想を少し。

  • Aさん:「私もフリーターで、朝8時〜夜11時という勤務もあるが、やり甲斐がある」
    • やり甲斐を見出せていない人は不幸、というだけで、労働環境の話はなし。
  • 五条(id:gojopost)さん:「少ない収入でケータイ代1万5000円とか、アホやなぁと」
    • 会場苦笑。「いかにも現代の若者ふう」と聞こえてしまったか。
  • Bさん:労働組合というが、不況なのだし、権利闘争ばかりでは会社が潰れてしまうのでは?(笑)」
    • あえて最後に「(笑)」と入れてみた。誤解かもしれないが、終始「組合活動なんてもう時代遅れ、そんなのあたりまえでしょ」という雰囲気を感じた。
  • Cさん:「以前は正社員をやっていたが、体を壊し、毎日『9時〜5時』で働ける状態ではなくなった。もう正社員には戻りたくない」
    • 正社員になること自体がリスクを伴う、という話だと思う。労働運動系の人たちは鼻白んだように感じたが、気のせいか。


*1:参照1】、【参照2