お互い外国人

 別の執筆作業に入ったので、とりあえず更新だけ。皆さんのコメントや referred からはいくつも励ましやヒントをもらっているので、書き込んでもらえるとうれしいです。お返事はできないかもしれませんが、逐一参照させていただきます。


昨日の話題:
 ●ひきこもりの環境としての日本語?
 ●「お互い外国人」(“mutual foreigner”? “We are foreigners one another.”?)
 ●「人生を返せ」/「産めと頼んだ覚えはない」
 ●アメリカの「hikikomori」?
 ●「あらゆる社会はムラ社会」?


【付記】
●「ひきこもりとは何か?」( → Ririkaさんの問題提起参照。これは今の原稿にモロに影響する。意見あったら聞かせて・・・。)




 これ以外にもお好きに話題を振ってもらえたらと思います。