斎藤環氏

 ここまでの議論で、私は何度か斎藤環氏を支持する発言をしてきた。しかし、いくつかの発言は内容的に勇み足だった。私は医師ではないし、氏のなかで(私の知らない)精神医学や精神分析の議論がどう「ひきこもり」と関わっているか、よくわからないと言うべきだった。ただ、氏の「ひきこもり本」に表明されている立場については、状況に応じて擁護すべきだと思っている。それは私自身の努力を後ろ支えするものではないかもしれないが、最大の良心に基づいた議論だと思うし、私自身つねに立ち返りたいと思っている。少々傲慢かもしれないが、私の努力の「環境を整備してくれる」ものかもしれない。当然ながら、医師である斎藤氏と、「当事者個人」である私とでは、できることは違っているはずだ。