マクロとミクロ

 この日記を読んでくれている友人からの鋭利なメール*1によると、やはりマクロな視点とミクロな視点が両方いる。勉強がいるな、と思う*2。彼によると、ひきこもりが問題になるのも社会の趨勢と関係があるというのだ。
 ただ、勉強したからといって自分の言葉が人に届くとはかぎらない。だいたいみんな直感で生きている。大事なのは、「問いをつかむ力」を養うことだと思う*3

*1:はてな」内で初めて出会った人で私がメールを出したことがあるのはid:hikilinkさんだけ。他に「受け取った」という人がいたら一報お願いします。ueyamakzk@hotmail.com。ところで、日記の上のほうにメアドを載せておくにはどうしたらいいの?

*2:①経済学的な知識②精神分析を中心に思想一般。だれか一緒に勉強しましょう、議論しましょう。

*3:ぼくには原理論が欠けている。