2003-10-15から1日間の記事一覧

ぬ、これは・・・

大事。id:jouno:20031014

代換案

ぼくが代換案として示したのは、地域通貨だけ。もっと具体的なアイデアがあったら、教えてください。 先日から提示している「フィクション親和性の極端な低さ」という話は、うまく転用すれば苦痛軽減に役立つと思うんだけど・・・・。

マクロとミクロ

この日記を読んでくれている友人からの鋭利なメール*1によると、やはりマクロな視点とミクロな視点が両方いる。勉強がいるな、と思う*2。彼によると、ひきこもりが問題になるのも社会の趨勢と関係があるというのだ。 ただ、勉強したからといって自分の言葉が…

社会とのつながり

今は、引きこもりでなくとも失業者はいっぱいいる。自殺者は3万人。社会とのつながりを見失っている人はたくさんいる。誰にとっても、もちろん僕にとっても、他人事でない。よそでも書いた*1が、ひきこもりの話はけっきょくは「労働」の話に帰着するような…

≪ひきこもりは「病気」か「葛藤」か?≫

昨日このタイトルで日記をアップした直後に大手サイトいくつかからリンクを貼っていただき、ヒット数が一日で2000を越えた。地雷を踏んでしまったらしい。 僕としてはもちろん「ひきこもり」を全体としてどちらかに分類して見せたのではなくて、問題の焦点を…