2004-06-15から1日間の記事一覧

「敵の武器(たる言語)を、敵以上に上手に使う」

上記2つの「拒絶理由」に関連し、こちらのコメント欄がとても興味深いのですが、ここでは「排除された者の戦略」について、少しだけ。 「親に捨てられた孤児」であった作家ジャン・ジュネは、そのあまりに見事な表現力が高い評価を得ているそうですが、次の…

拒絶の2つの理由

今回の「天皇」云々の提案について、引きこもり関係者(とりわけ当事者・経験者)からの反発がどうしてこれほど激しかったのか。実は僕自身、1経験者としては痛いほど思い当たりますし、そこを「あえて」やっているところがあります*1。 拒絶や反発の理由は…

個人的訓練・環境整備・解釈変更

引きこもりというのは、深刻度を増せば増すほど苦痛が激しくなり、その脱出の極度の困難さから(そして「脱出後」にも、就労およびその継続は極度に困難であることから)、ほうっておけば「死に至る」状態です。「ひきこもっている状態そのものが悪である」…

「引きこもり=マイノリティ」?

僕は無造作に「引きこもりというマイノリティ」などと書いていたのですが、よかったのでしょうか。 つまり、たとえば「黒人」や「同性愛」などの生来の条件によって社会的少数者に追い込まれた場合は、「その条件を改変することは不可能」であり、「そもそも…

 脱落者に必要なもの

こんにちは。13日のエントリーにはたくさんの書き込みをいただき、うれしいかぎりです。コメント欄にて長文のレスポンスも試みてみましたので、よければあわせてご覧ください。 【この件については、もちろん引き続きご意見を募集いたします。すべてに十全な…