山田孝明(やまだ・たかあき)氏

情報センターISIS」ネットワーク代表、1953年生まれ。

 先の公判ビデオの中で、強制的に連れて行かれた若者の父親が証言台に立ちました。 父親と息子の葛藤や家庭内暴力があり家族全員が苦しんでいた様子が語られ、そんな状況下でインターネットにて杉浦昌子氏の活動を知り、依頼したようです。
 「ビデオであなたの息子さんがこのような形で(拘束具を使って)連れて行かれたのですが、あなたはどう思いますか?」と弁護士から尋ねられたとき、その父親は「こんなに真剣に息子と向き合ってくれた杉浦さんに感謝しています」と答えたのです。
 私は深いため息をつきました。 「この父親は感謝しているという言葉を使わなければ崩壊していくな」と感じました。 自分の背負えない責任を全て杉浦昌子氏に背負わせている感じがしました。(p.75-6)

ご家族が完全に孤立していることも伺える。