アルミ缶350個 = 1kg = 100円

ホームレス状態にある人は、真夜中にアルミ缶を集めて仕事をし、昼間は寝ている(だから近隣住民から「仕事をしないで寝てばかりいる」などと言われる)。 ところでその「アルミ缶集め」だが、1kg集めて100円の収入になる。 「アルミ缶1kg」とは何個分か。――350個だそうだ。 ▼『ビッグイシュー』は1冊売れると110円の収入になる。僕は以前大阪で買ったとき、ためらいつつ「がんばってください」と言ったら*1僕の親と言ってもおかしくないほどの年齢の方が「ありがとうございます!」と、信じがたいほどの最高の笑顔で最敬礼してくださって、ものを買ってあんなメチャクチャな感謝をされたの初めてで、歩きながら少し泣いてしまったんだが(思い出してもヤバイ)、あのかたにしてみれば、「アルミ缶350個分以上の経済行為をした」「建設的に社会につながった」という充実感もあったのではないか(勝手な想像)。▼コンビニで200円を払ってもヴァーチャルな感じしかないが、『ビッグイシュー』を買うのに100円玉2個を手渡すと、本当に「経済的な交換行為をしているのだ!」という生々しい実感がある。

    • 「アルミ缶350個=100円」のお話を聞いた後、本屋(旭屋本店)に入ったんだけど、自分の金銭感覚がまるで違っていた…。


*1:イヤな言い方だ