情念から砂漠へ and back?

僕が浅田彰氏の発言から受け取った最も強いメッセージの一つは、「情念の湿地帯から、砂漠のような遊技場へ!」というものだった。 → 「カラカラすぎて生きられない」


アインシュタインは、ある人から「あなたは世界のすべてを数学で記述できると思っているんですか?」と訊かれて、大意次のように答えた : 「それは大いにあり得ることだが、数学的表現においては、豊かな実感が犠牲になる」*1


「われわれはラブレターの文法の間違いを直す無粋な科学者先生ということになる」(『「知」の欺瞞』ISBN:4000056786 日本語版への序文)



*1:13年前に観たNHKアインシュタイン・ロマン』に登場したエピソード。間違っていたら教えて!