無意味の効果

 hitomisiriingさんの言語センス。
 操作性にとらわれない意味と音の饗宴にホッとする。機能性に従事しないことによって別の機能性を獲得した言葉、というか。そういえば多和田葉子氏が、「パソコン上で誤って変換された言葉」が大事だという話をしてたな・・・・。このへんの感覚は僕には欠落している。
 僕はどうもつくづく、自分の野心が工学的なものにある気がしてきた。無意味なものに反応しないだけじゃなくて、フィクションを見てもキャラクターに感情移入しないのだ。――言語について、工学的操作性の下僕としてしか興味ないんじゃないか。そう、僕は効果のことばかり気にしている。
 一方で・・・・僕は精神分析に強い興味を寄せている。それは「言い間違い」に重要な役割を与える議論だった。――このへん、僕はまだ自分でもよく分かっていない。