2005-10-21から1日間の記事一覧

黒沢清『アカルイミライ』

映画論的なことは何も分からないが、 有田家のリサイクルショップ店内で藤竜也とオダギリジョーが言い争うシーンを観てから、興奮してしまって、あとのシーンをあまり覚えてない。(正直に告白すれば、部屋で観ながら独り言で関係ないことを怒鳴ったりしてし…

内側から

人間は外的な自然に対して脆弱であるばかりでなく、内的な自然に対してさらに脆弱である。情念を放置すれば、たちまちそれは人間をのみつくす。人間が人間存在であるためには、この自然をたえず加工する「精神の錬金術」が不可欠である。これと闘うのではな…

痛みとしての「メタの維持」

「メタ」とは、「高みに立って見下ろす」、「雲の上から小便*1」というような、安全圏の視点設定ではない。トラブルの渦中にあって、みずからを含むすべてを括弧に入れ、その「問題化視点」という痛みの実存そのものを我慢強く維持しようと努める、その危う…

「メタ-当事者-学」?

ある社会運動に関わっている方とお話しする機会があったのですが、ひきこもりに関する活動で僕が直面する諸問題と、驚くほど同じ問題に直面しておられました。学問的ラディカリズムと現場のプラグマティズムとの齟齬(各々における戦略的無自覚さ)、当事者…