2005-01-13から1日間の記事一覧

皆さんへの呼びかけと、タイトル案募集のお願い

「この課題フォーマットを、キャンペーン化できないだろうか?」ということを、杉田さんと話し合っていたのですが・・・・。 皆さんと共有できるお話は、ないものでしょうか。 とにかく、≪課題を共有する≫形を模索したい。 今の時点で共有できる≪課題≫がない…

関連メモ

「社会的排除」と「再復帰不可能」については、生田武志さんの「イス取りゲーム」*1と「カフカの階段」の比喩が秀逸。 特に「カフカの階段」は素晴らしい。 1月9日にお会いした際には、「社会に復帰するほうも階段状にするにはどうすればいいか」という課…

対策として次の2段階を考える

≪★何度脱落しても、自由に再復帰できる社会★≫という、あらゆるマイノリティ間で共有できる(と思われる)課題フォーマットを設定する。 各マイノリティによって、また各個人によって事情(属性)は異なる。 各人は複数の属性をもち、帰属は複層的(「ひきこ…

マイノリティ問題には、次の2段階の困難がある

既得権益層とマイノリティの利害が一致しない マイノリティの問題は、当事者・関係者にとってそれがいかに深刻でも、既得権益層にとっては「他人事」。 それどころか利害が対立しさえする。 【「弱者保護は強者のマイナス」】 あるマイノリティ問題の当事者…

 ≪課題共有≫に向けて

「脱落する権利と再チャレンジの権利」、「属性共有と課題共有」、それに1月7日に杉田俊介(id:sugitasyunsuke)さんと交わした議論などから、企画案を整理してみます。*1 【今日のエントリーは骨子の草案であり、今後も繰り返し立ち返る予定です。 これま…