2004-05-12から1日間の記事一覧

「アメリカの上位1%の資産合計は、下位95%の資産合計を上回る」

たまたまネットで見つけたこの文章からの引用。 上位1%のアメリカ人家庭が所有する資産は全アメ リカ人家庭の下位95%の家庭の全資産を上回る。ビル・ゲーツの資産は、下位45%のアメリカ人家庭の総資産合計を上回るといわれている。アメリカの人口は2億5…

殺伐

以前も少し触れたが、生活保護について調べていると、本当に精神衛生に悪い。「暴力団」「外国人」「不正受給」・・・・キナ臭い話題がつぎつぎ出てくる。「生活保護をもらおう」と考えている人は、そういうキナ臭さに耐える用意があるのだろうか。いいか悪…

理念的メッセージには経済的保証が必要なのでは。

宮台真司氏の発言をいくつか眺めているのだが、ヒキコモリに関連するテーマが非常に多い。「性愛」「リテラシー」「動機づけ」「脱社会的存在」「強度」云々。 氏は最近「天皇」を焦点にしているようだが、たとえば「脱社会的な存在」も、「天皇陛下万歳!」…

望まざる・・・

雑誌『諸君!』6月号*1に、斎藤環氏と長山靖生氏(歯科医・評論家)の対談≪「フリーター」(400万人)と「ひきこもり」(100万人)への処方箋≫*2が掲載されている。立ち読みしてきた。以下、記憶による議論の大意と、それへの僕のコメント。 「漫然とフリーター…

「無意識的なものにアクセスする虚構」のプロデュースって、「夢」のプロデュース?

今日放映されたNHK「クローズアップ現代」によると、「就職しない若者が増えている」のだという。理由を聞いたアンケートでは、「働かなくても生きていける」「働く意味がわからない」など。 「自分は何をやりたいか」については、「自己分析」を続けていて…

 夢のプロデュース、規範意識と経済保証

微熱と下痢が続いていて、まとまった思考や作業が何もできませんよ。 なんだかなぁ・・・。