2004-05-06から1日間の記事一覧

支援の分業化

id:hotsuma さんのまとめから、「NEET ニート」(Not in Employment, Education or Training)という概念を知る。以下ははてなキーワードの解説から。 仕事に就こうとせず、かといって教育を受けるでもなく、また専門的な技能を身につけるべく職業訓練を受け…

友人から電話とメール。

彼は去年からベーシック・インカムに注目しているが、かなり懐疑的らしい。でもすごく勉強になった。 「現在の日本の GDP だと、成人一人あたり月額8万円が支給できる」という試算が小沢修司『福祉社会と社会保障改革*1』ISBN:4901793047 にあるらしい。 た…

修行

「仕事するぞー仕事するぞー仕事するぞー仕事するぞー仕事するぞー仕事するぞー仕事するぞー仕事するぞー」 ・・・・・自己暗示に成功した人間が生き残るということか。

訪問活動と政策論争

NHKが昨年行なった「1,000人のネットアンケート」。 「好きでひきこもっているわけではないが、自分ではどうしようもない」に85%が、「ひきこもりから抜け出すために家族以外の第三者の手助けが必要か」に81%が YES。 援助機関にアクセスしたりネットアン…

人質問題はたぶん他人事じゃない

昨日のコメント欄で kurai さんに教えていただいた工藤定次氏の発言。 ヒキコモリへの風当たりは今後ますます物騒になってゆくのではないか。工藤氏は右翼からの電話を受けたらしいが、僕もシンポジウムで「国のために自分を捨てろ!」と恫喝されたことがあ…