コスプレ・サバイバルの政治性

http://kaizawa.tumblr.com/post/144753841/40
この話を知人の会社員にしたら、

 普通の会社に入ったって、妙なこといろいろ言わされるんだから、
 ここまで突き抜けちゃった方が楽しいかもしれない

と真顔で言われた。
マジメそうな会社のほうが、「自分の考え」と「表面」とを解離させる心の技術が高いのかもしれない。


仮面をそつなく演じることが、「社会性」とされている。それ以外に、生き延びる方法がない。求められているのは、「いかに受けるポーズをとれるか」であり、真剣な分析は、排除される。
「あえてやっている」以外あり得ないなら、自分が抱えてしまった真剣さは、手つかずのまま膿み続ける。どこまで行っても、自意識の言い訳ばっかり・・・


そう考えると、「たわいのない仮面ならいいじゃないか」という言い分じたいが、メチャクチャ政治的な抑圧じゃないか。