雑誌『ビッグイシュー』 第66号 発売中

斎藤環さんと私の往復書簡 「和樹と環のひきこもり社会論」、
今号は斎藤さんで、『「でもやるんだよ!」』です。

■特集 “自死”は防げる――自殺させない社会へ

 日本の自殺者は1997年を境に急増し、8年間続けて3万人をこえた。 日本の自殺率は世界では10位、主要先進国ではトップで、旧ソ連・東欧諸国並みである。
 この状況下、昨年6月、国会で自殺を個人の問題から社会の問題とする「自殺対策基本法」が成立した。 これは始まり。 私たちは自殺させない社会を築けるのだろうか? 
 法成立の原動力となったNPO法人ライフリンク」代表の清水康之さん、自死遺族の方々、遺族を支える「こころのカフェ きょうと」の石倉紘子さん、多重債務などの借金に苦しむ人を支援する弁護士の宇都宮健児さん、一般医と精神科医の連携で心の病による自殺者を減らそうとするGPネットワークの石蔵文信さんにインタビュー。


    • 本屋さんでは売っておらず、すべて立ち売りです。 販売場所はこちら
    • 各販売員は、バックナンバーも大量に取り揃えて立っておられます。 ▼ひきこもり問題に興味をお持ちの方は、特に第45号:特集:ひきこもりの未来と、それ以後の号をどうぞ。