- 全体性について充分に参照しうる能力 conpetance を身につけた者だけが《学 Wissenschaft》に関われる、という共通了解がある。 貴族主義的、閉鎖的ともいえる。
- BBCの取材に協力した際、番組内容があまりにもアヴァンギャルド(前衛的)だった。 「難しいことをそのまま話してもらい、そのまま放映する」という。 「分かる人は居ないのではないか」と心配になった。 ▼番組プロデューサー:「BBCとしては、世の中の500人にしか伝えられない公共的ステイトメンツ statement(声明・メッセージ)があると思う。」
- 日本の学的伝統はもともとヨーロッパ(特にドイツ)出自。 つまり《学問的 Wissenschaftlich》なもの。 高い前提を共有した人間のクローズドなゲームの中で知的な頂点を上げていくっていうのが大学の中でのゲームだった。 それがここ20年ぐらいの間に別のものに変わってきた(アメリカのものが入ってきた)。
- 私(宮台氏)の学問的な出発点は、チョムスキーの言語学と、フォン・ノイマンのゲーム理論がある。 つまり「数理科学」であって、数学的な手続きを理解できる人全員に開かれている。 そういう学問の重要性はよく分かっている。
- 「底辺を上げる」「万人に共有可能なものを広げる」ことによっては排除できない問題がある。 つまり、日本は知的な頂点が下がっている。 アメリカでは、「万人に共有可能なものを」と言いながら、頂点が下がらないシステムを維持している。 ところが日本は、東大生がバカばかりになっている事実など、知的な頂点のレベルがすごく下がっている。 官僚・財界・市民のエリートも、レベルが下がっている。
- こういう状況では、ヨーロッパ的な発想も重要で、Wissenschaftlich な発想を擁護したい。 そうしたものの中にもう一度ルーマンを組み込んでいきたい。
*1:聞き取れず。 意味としては、「分かる奴なら最低限これぐらいは分かっていて当然」というような、学問伝統に基づく貴族的規範(ノブレス・オブリージュ Noblesse Oblige)か。