TV番組「徳光の感動!!再会SP“海を越えた大捜索!逢いたい…家族は今”」

姫路で親御さんたちの思いつめた姿を見て帰ってきてアフリカNGOのケースと中国残留孤児のケースを観る。 僕は男女の間に育まれた愛は経験ないしリアリティがよく分からんが、親子の話はどうもやっぱりやばい。 ある人に「自殺したいなんてナルシシズムだ」ってきつく言われたのをあらためて思い出す。 あの親子が見せていた葛藤を裏切らないで言葉を使えるか。
いっぽうで人はなんとたやすく殺されたり死んだりしているのか。
落差がひどすぎて僕らはそれを解離して処理しているんじゃないか。
弱っちぃ婆ちゃんになった母親はなんであんなに罪悪感をそそるのか。