残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査

先日お会いした会社員のかたは、「残業が月に300時間を越えた」*1と自虐的に笑っていました(「年俸制のため、残業代はない」とのこと*2)。 毎日のように、職場で朝を迎えていたそうです。正規の就労時間と合わせ、月間の労働時間が450時間に近づきます*3
経営者の立場に立てば、「サービス残業なしには、生き残れない」・・・?
自営業やフリーでやっている人は、「残業」ですらないわけですよね。

  • 仕事を追え。仕事に追われるな。」(ベンジャミン・フランクリン
    • 考えるべき課題には、公から私に至るまでさまざまな階層があるが、個人レベルにおいては、自分の人生を一個の前向きな事業にできなかった人(周囲の環境との調整において)は、生き残れない、ということか。 しかも、脱落は一度たりとも許されない・・・?


*1:タイムカードによる記録

*2:参照

*3:平成16年に発表された数字では、「平均月間総実労働時間は、前年度比0.3%増の152.7時間」とのこと。

*4:郵政民営化法案の陰にこのような話があったことを、sivadさんたちとの会食の際に伺いました。