佐藤透氏からの反論

18日のエントリーについて、当の佐藤透氏(「NOLA」代表)より、メールを頂きました。
ひきこもり支援にとっての≪強制≫という契機」は、生半なまなかには扱えない重要な論点だと思います(単に否定すればいいとも思えない)。 それ以外にも重要なお話に触れられていますし、実際に引きこもり支援に取り組んでおられるかたのご意見として、私信のままに終わらせてしまうのはあまりにもったいないと思い、ご本人の許可を得て全文を公開します。
この問題はこれからも考えてゆきます。 いろんな方のご意見を伺ってみたいです。(頂いたメールは、公開する可能性があります)


【以下、「○○君」以外は 原文のままメールを転載】