「100%安全とは言えないな…」

SMAP の5人が総出演する保険会社の新作CM を、関西ローカルの番組が紹介していた。
「外出したら何が起こるかわからない」と家の中でおびえる稲垣吾郎を、電話で他のメンバーが説得する。 ついに説得できず、「やはり外は危ないよな」と稲垣氏がホッとしたところで、空から巨大な UFO が落ちてきて、家を直撃……つまり「家にいても危ないよ」というもの。
保険会社の CM が社会生活のリスクを描くのは当然なんだが、ひきこもるしかなくなる人(というか僕)の強迫観念の一端をコミカルに描かれた気がして、苦笑。


当ブログで何度か取り上げたが、この世に「安全地帯」はない。 つねにトラブルと死の射程圏内にある。 死ぬほど厳重な核シェルターに閉じこもっても、心臓発作で死ぬかもしれない*1







*1:ここで笑えるようになれればいいわけか。