2005-02-03から1日間の記事一覧

「属性による静態的中間集団」から、「課題共有による動態的中間集団」へ

ひきこもりとの関係で言えば、社会や中間集団との接点をいっさい持たなくなっている引きこもり当事者が、いわば「アタッチメントなき超越的目線」*1に立って、対案もなく社会や支援者を攻撃的に批判することは、まったく空しいと言える。それよりも、「不可…

≪中間集団≫

経済に詳しい知人と話していて思ったのですが(私は経済学も社会思想もよくわからない人間です)、「個人vs国家」、あるいは「個人vs市場」でしかない状況があると思うのですが、これでは太刀打ちできるわけがない。 → 「個人が状況に太刀打ちする」ため…

「制度論的精神療法」

三脇康生様 上山和樹です。 ドゥルーズやガタリをほとんど読んだことがなく、かつもう何年も思想系の議論から遠ざかっていた私は、『精神の管理社会をどう超えるか?―制度論的精神療法の現場から』の議論になかなか入っていけず(すみません)、悩ましかった…

私信転載

個人情報を削除し、言葉遣いや発言内容をいくぶんか訂正し、転載します。 太字強調などは、元のメールにはありません。 当然ですが、以下での私の発言には、三脇氏からの異論もあるはずです。 以下、全文私信よりの転載です

 三脇康生氏へのメールより

ご無沙汰してしまいました。 すみません。 読書や、オフラインでの複数のミーティングなどから、本質的な刺激を受けていました。 これからまた1〜2週間の間に新たな出会いや面会が予定されており、進行中のプロジェクトの件も含め、新たな展開があるかもし…