2004-08-22から1日間の記事一覧

長期戦

ひきこもりって、「それについてちゃんと考えようとすると、いろんな問題*1をちゃんと考えなきゃいけなくなる」テーマで、議論フィールドを整備するだけで数十年かかって、社会的にある程度しっかりした形ができるまでには300年ぐらいかかるんじゃないか。 …

症候と抵抗

「そうならざるを得なかった」という症候的落ち込みと、「抵抗の技法」という積極的戦略性と。*1 「症候に淫するのは甘えだ」ということか? 症候は抵抗の契機か? というか大義か? *1:こちらより。

厳しさと勤勉さ

≪厳しさ≫の指針が見えない。 それがいちばん悩ましいかも。 浅田彰氏が淀川長治氏について、「愛ゆえの厳しさ」という言葉を使っていたのを強く覚えている。 → 「愛がないから厳しくなれない」。 「ひきこもり」に対し、安易な説教で接そうとする人は、それ…

教育論の火種

「行列のできる法律相談所」という番組で、 悪さをした近所の子供を無理に正座させ、竹刀(しない)を持って1時間説教したら罪になるか? という設問をめぐり、弁護士4人が「有罪派」2人と「無罪派」2人に分かれて論戦。 法律に関してはプロのはずなのに…

今日もメモ

なんというか、生の努力に向けて自分を説得するためにいろいろ試みてる感じです。