長期戦

ひきこもりって、「それについてちゃんと考えようとすると、いろんな問題*1をちゃんと考えなきゃいけなくなる」テーマで、議論フィールドを整備するだけで数十年かかって、社会的にある程度しっかりした形ができるまでには300年ぐらいかかるんじゃないか。
自分を励ます意味でも、そんなふうに考えてみる。
取り組みだして4年ぐらいで成果出そうなんて思うな。


というか、最近自分自身の議論のループから抜け出せなくなってる。
論点ははっきりしてきたんだが、打開策がぜんぜん見えない。
やばいなぁ…。


ひきこもりについてものを考えてる人ひとりひとりが、孤立しすぎてるんじゃないだろうか。







*1:心理学・精神医学・精神分析、それに文学・哲学・宗教などの人文系だけでなく、法律・経済(雇用)・社会思想、など。 【追記: 学問ジャンルをたくさん列記するより、考えるべき論点を確定して、その課題に取り組むために必要な勉強内容をはっきりさせたほうがいいな…。】