2003-09-21から1日間の記事一覧

好きなアニメ

『火垂るの墓』『耳をすませば』『The End of Evangelion』 「萌え」とか、正直言ってわからない。

虚脱

俺が虚脱しているのは性的な貧困さと関係があるのかもしれない、と真面目に考える。昨日のトークでもそうだが話すとあれほどに虚脱するのは性的に楽しめないことと関係があるとしか思えない。話せば話すほどつらくなってゆく・・・。

フィクションにハマることができず、またしても途方に暮れている。

フィクション親和性は低いよなぁ、俺は。大友克洋の『アキラ』で打ち止めか。

アタマの悪い意味

あらためて考えるに僕は相変わらず「意味」で自分の体や欲望を殺している。「意味」で自分の欲望を刺激しよう、そういうことしか考えていない。自分がいちばん古臭く感じていてやめようやめようと思っていたことなのに。「アタマの悪い粘着」って要するに「…

「ナンダこの人」

昨日の親の会、今から考えれば僕の言葉はまだまだ表層を上ずっているのであり、また、あまりに早口でまくし立てるスタイルは、あまりにも元気のない息子や娘に向かい合っている人たちにとっては「この人はあまりにも元気で、ウチの子供とは違う」と感じられ…

フットワーク

東氏をはじめ「頭がいい」と感じる人は、対象への粘着と切断のバランスやタイミングが絶妙だ。「頭が悪い」人は、逆に不必要にいつまでも対象にダラダラと粘着し、逆に肝腎なときにほったらかす。僕は欲望に関して不安定なので、今はひとまず「快感の糸をた…

地下室の欲望

ある程度外に出てこられる人にどうアプローチするかについてはいくらかアイデアがあっても、完全に閉じこもってしまった人の「欲望」をどう起動させるのか、という点だけは分からない。で、そこが最も深刻。昨日の僕は「ひとまず魅力的な作品や動きを作り出…