「オールニートニッポン「ネオニート」特集」

 3/16のオールニートニッポンは、新刊『親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち (扶桑社新書)』(扶桑社)を発表されたばかりのフリーライター兼エディター、今一生さんをゲストにお招きして「ネオニート」特集を行います!
 働きたくない、でも金はほしい。 毎日会社勤めするなんて会社の奴隷じゃん! アフィリエイトせどり、ネットオークション……。 「不労所得」っていわれたりもするけれど生きていけるんなら全然ありなんじゃねーの? 犯罪じゃないし。(じゃないよね?)
 「ロストジェネレーション」と呼ばれる20〜30代の若者たち。 企業中心の景気回復が報道される現在でも、年間自殺者は3万人を超え、僕らの雇用・労働環境、生活実感は悪化したまま、一向に改善の兆しは見えません。 僕らが自殺に追い込まれず、平坦な戦場を生き延びるためには、自衛=自営という手段が必要です。