各問題のディテール → 「共有できるテーマはないか?」

  • もちろん、上記のような同型性は ―― 岸氏ご指摘の通り ――、「ホームレスやセックスワーカー」と「ひきこもり」の間にも言えることなのだと思う。 しかし当然だが、抱える問題のディテールや、個々のポイントにおける深刻さの度合いは、それぞれの問題カテゴリーによって違う。
    • 例えば高齢のホームレスのかたが、「若い人が働けないで閉じこもっている(引きこもっている)」と聞けば、「若いんだったら探せば仕事あるだろう。私たち中高年は、探してもないんだよ」というのは、あり得るのではないか。
    • お互いに「どっちがより苦しんでいるか(追い詰められているか)」を競うのではなく、「共有できるテーマはないか」と考えたい。