当事者的経験者*1 ② さん: 「親からの圧力よりも、兄弟からの圧力のほうがキツイ」

(付箋にあった「右傾化」の話も個人的に興味あります。ひきこもりを悪く言うのは保守系ですし。イラク人質問題で「自己責任」「国のために自重しろ」と言っていた人は、「ひきこもりを自衛隊に放り込んで治せ」と言っている人とかなりの確率で重なっているのでは、と危惧します。)


僕は、「ひきこもりの人は『政治的弱者』なわけだが、家族内においても最も弱い立場にたたされる」という話をしたのですが・・・。


ある当事者の母親は、長田百合子(「ひきこもりを2時間で治す」という豪語で有名な名古屋の女性)の本を読んで、急にものすごく暴力的になったそうです。ひきこもりへの対応には、つねにこういう危うさがある。
「今後はヒキコモリよりも、社会的不適応の子供への虐待が問題になるのではないか」という発言をどこかで読んだのですが、長田百合子みたいな考え方をする人はこれから増えてくるのかもしれません。