2006-04-19から1日間の記事一覧

「ひきこもりが増加 国内に約20〜30万人」(朝鮮日報)

1年近く前の記事ですが、韓国での事情です。 韓国の人口は、日本の3分の1ほど。 両国で報告されている数字からは、人口当たりの発生率も同レベルと考えてよいのでしょうか。▼細かい定義や調査方法を確認し比較検討する必要がありますが、ひとまずこの数字…

資料:「「ひきこもり」英語報道・雑誌記事リスト」

これはすごい。 ありがとうございます>id:macskaさん。 妙な言い方ですが、孤立を癒された印象です。 「ひきこもり」について、きちんとした言説展開をしている人が本当に少ない。 一説では120万人(日本人口の1%)もいるとされていることを考えると、本…

Podcasting

「ひきこもり村。」の侑摩佳彌さんからお知らせメールをいただき*1、ネットラジオ「村ヂの時間」*2を聞きました(3月31日22:00〜)*3。 井出さんからも勧められていたのですが、「ひきこもり」というテーマにとって、あらためて新しい可能性だと感じました…

古いVHSビデオの整理をしようとして最初に手にとった1本に、個人を取材して取り上げた2000年1月の番組が録画されていた*1。 一つは1月16日放映の佐野由美さん、もう一つは同26日放映の本村洋さん。 いずれも、深く感銘を受けた「人」体験だった。 空疎な「…