2003-10-28から1日間の記事一覧

ということで、

また感想とか、「ここ間違ってるよ」とか、「これぐらい勉強しておこう」とか、「こういうことを論じろよ」とか、ありましたら、教えてもらえれば嬉しいです。 日記本文の内容と関係なくても結構ですので・・・・。

ひきこもりは「自由」か?

私たちが「現実」を生きることがもはや「生きる」ことを意味しない*1 何を「あえてする」ことができるのかっていう「現実に選びうる、でも実際には選ばれなかった選択肢の束」=「ケイパビリティ」こそが、人間の尊厳の値を決める*2 あらためて筆者が直面せ…

難しい・・・

日記をつけ始めたことで、私に批判的な言動を取る人も現れるようになった。 困るのは、こういう人が私が言及した先や、私がコメントを書き込んだ先の日記――多くは引きこもり当事者系の日記――にまで私への批判を書き込み、相手に迷惑がかかり兼ねないこと。こ…

状態記述 と 価値評価

商品の価値形態分析*1は、「状態記述」であって、「価値評価」は含んでいない。(「個物が商品になるなんてケシカラン」とか「よくぞ商品として自己実現した」とかいう話ではない。) 他者の言説(が私のことを語るとき)には、必ず「価値評価」というものが…

 自由のスペック

「物騒な単語」*1・・・・ひきこもり・・・・ *1:フェティ・ベンスラマ『物騒なフィクション』(ISBN:4480836179)とか思い出す・・・。10月26日の当日記コメント欄参照。