支援とは

ひきこもりというのは要するに、マジメ一徹で善良で、ゴマカシとか駆け引きとかがうまくできない人。 だから愛情関係を作るのが徹底的に下手だし、ようやく仕事にありついても、過労死するまで背負い込んで、それでパンクしてまた引きこもる。 アホだ。 ▼むかし予備校の講師が、「マジメが行き過ぎるとミジメになる」と繰り返してたけど、そんな感じ。
世の中の人がみんなずる賢く生きているのに、ひきこもりだけが「きちんとしなさい」というのは、なんか「いいカモになれ」ってことじゃないのか?
なんで「順応しろ」ってことばかり言って、「戦略的な個人になれ」という教育がないのか。
戦略的であれば、その結果 指導教官に逆らうことだってあるだろうし。
――というか、戦略的な個人になれる人なんて、ごく一部か。
いったん脱落したら、もうアウトか?