「強制延命」という高価な嗜虐?



読者のかたより。 (完全に原文のまま転載)

 初めまして。
 ど田舎で内科医をやっている女医です。
 切込隊長ブログのコメント欄から飛んできました。
 いくつかのエントリを興味深く読ませていただきました。
 殊に「尊厳死について」に関するエントリで、
 目から鱗が落ちた気がしました。


 田舎で内科医をやっていると、
 いわゆる「ニートの高齢化したなれの果て」というものに、
 現実に多々遭遇します。
 新語としてのニートは最近の概念ですけど、
 この人ってそうだったんだよねーと思う人は、
 どんな時代にもいたんでしょうね。人数の問題であって。


 アルコール中毒、糖尿病、癌、
 社会的活動のない人たちは、こういう病気に罹りやすいようです。
 本人は、もうにっちもさっちもいかない状態になって、
 (痛くて我慢できない、きつくて身動き取れない等)
 初めて病院にやってきます。
 (たぶん、苦しみなく死ぬのなら、病院に来ないと思います。)
 ある程度の年齢になると、家族は見捨てているか、いない場合が多く、
 入院の身元引受人に困ることが多いです。
 幸い田舎なので、ホームレスは少なく、
 民生委員を通じて、市営住宅に住んでいたり、
 親の代からの持ち家に住んでいます。
 生活保護で暮らしているケースが大半です。


 こういう人は、とりあえず入院で加療に入りますが、
 入院中はそれほど逸脱した行動をとりませんので、
 (アルコール依存症の人は、どうにかしてアルコールを持ち込むことがありますが)
 一旦は病状が改善するケースは少なくありません。
 ただし、退院してからは全然ダメです。
 自己管理できない(する気がない、)通院も内服もしないで治療をドロップアウトし、
 悪化して再び来院するケースがほとんどです。
 一回悪化する事に、かなり危険な状態で運び込まれることが多くなります。
 実際、緩慢な自殺だなーとはよく思いました。


 こういう人に湯水のように医療費を注ぎ込むたび、
 (生活保護ですから、医療費は100%国が出します)
 複雑な気持ちになっていました。
 この人達は、社会的に終わっています。
 今までもそうだったし(この点が老人介護とは違いますね)、
 これからも社会経済的活動に復帰する可能性はきわめて低いです。
 (ここで100%あり得ないと言い切ってしまえないのが、
 かえって問題を複雑化させている気もします。)
 今医療費がえらいことになっているのに、この人達にここまで注ぎ込んでいいのか?
 医者として、救命に全力で取り組んでいましたが、
 その疑問はいつも頭の中にありました。
 そして何より、本人達は、あまり生きることを望んでいないのです。
 楽に死ねるならそれが一番いいと思っているみたいで。


 そこまで疑問を感じていながら、
 「尊厳死」という発想には、今までたどり着けませんでした。
 そこまで思い切った思想の飛躍が出来なかったんです。
 私の発想では、こういう、誰かが面倒を見ないと自力で生きていけない人たちは、
 老人介護問題と同じなので、そういう施設を作って収容した方が、
 社会経済的にも(労働できる家族を介護に縛り付けなくて済むし)、
 また本人達にも楽なのじゃないかというところまででした。


 私が見た、(たぶん)高齢化したニートというのは、
 ものすごく逃避的でした。もうそれは芸術的なほど。
 事実や現実に直面するのは、死んでもゴメンというような態度です。
 ある男性は、重度の貧血で病院に来て、
 症状から見てどうやら下部消化管に癌があるな…しかも進行してそう、と考えました。
 そういう人だったので、脅かさないようにそーっと検査の必要性を話しましたが、
 たぶん本人もなんか悪い病気だろうと予測して病院に来ていて、
 それでいて事実に直面できず(大腸カメラの恐怖のあったのでしょうが)、
 「どうしても一回帰って考えてこないと検査は出来ない。」
 と言い張り、それっきり病院には二度と来ませんでした。
 半年後ぐらいに、首つり自殺したことを知りました。


 私自身の少ない人生経験では、
 逃避しだすと、さらに心理的負担が大きくなる気がします。
 わかっていて、それでもその逃避のスパイラルにはまりこんだら、
 ほどなくして、ものすごい心理的負担にのしかかられるんだろうと、
 なんとなく想像は出来ます。
 そして最後は自らを殺してしまうしかなくなるのだろうと。


 でもあんなに事実に直面し、決断することが苦痛だった人が、
 どうやって首つり自殺を決断し実行したのか。
 泣きながら、震えながら、ロープを用意し、台に乗り、首に掛け、
 台を蹴っ飛ばすまでに一体どれだけの時間苦悩したのか…。
 それはそれはものすごい苦痛だっただろうと思うと、暗澹たる気分になります。


 つらつらと思うところを書きました。
 長文、乱筆お許しください。
 これからも時々ブログにお邪魔します。それでは。



以下、全文掲載許可を求めた私のメールへの返信より。

 一つだけ付け加えますと、
 状態の悪くなったアルコール中毒患者とか糖尿病患者は、
 本当に心肺停止状態で担ぎ込まれてきたりします。
 ERで心拍が戻っちゃったりすると、普通ICUに入ります。
 ICUは基本的に一泊素泊まり6万円と言われています。
 呼吸状態も悪いので呼吸器も付けます。
 全身循環が悪くなっているので、透析をすることも多いです。
 いろんな高額な薬も、惜しげなく使います。
 状態が悪いので、24時間監視モニターも装着します。
 これらはもちろん、全部保険点数として加算されます。
 数日間で医療費が300万、500万といくことは、決して珍しいことではありません。
 この人達は、医療費は公が負担しますし、年齢的にも若年なので、
 なんの縛りもなく、最先端医療を施します。
 それで例え退院出来るまでに回復しても、
 数日から数ヶ月単位で、もっと悪い状態で舞い戻ってきたりします。
 湯水のようにというのは、決して過大な表現ではないと思います。




関連すると思われる当BLOGのエントリー (下へ行くほど古いです)