なるだけ単純に

 複数の人からメールで、「コメント書き込もうとしたけど、皆さん難しい話ばかりなので遠慮した」とか言われる。む、むずかしい話・・・。
 話が込み入ってしまうとしたら、それは僕の苦しみがそうさせてしまうということか。僕は行動を導こうとしているので、なるだけ単純に考えた方がいいに決まっているのだ。ただ、単純なものを導き出す道に、ゴマカシがないように。事柄に即した複雑さを、無視しないように。(さもないと、取り返しのつかない鈍感な侵害行為をしてしまいそうだから。)
 つらさや苦しみや矛盾を誤魔化さない言葉をもちたい。
 ・・・・「難しい」とか淋しいこと言わないで、どうかお話に参加してもらえれば・・・。


(今日も例によって長く錯綜してしまいましたが、これが読みづらいのはあなたのせいではなくて、僕がよく分からないままに自分で考える努力をしているからです。いわば現場で自分の力で土を掘る努力をしているからです。僕の努力は、分からずに錯綜しているものを行動に向けて単純化・洗練化することで、僕が日記でやっていることはずっとそういうもののつもりです。興味のある方が付き合ってくれるとうれしいです。)