上山 → Kさん (2004.11.12)



Kさま


れいの「第2回・全国犯罪被害者の会レポート」なんだけど、ものすごく時間をかけて推敲しているうちに、「これ、アップして大丈夫かな…」という気になってきた。


まず、発表者のかたの多くは、ネット上に詳細な事件記事がある(君のお姉さんの記事は発見できず・・・残念)。 その記事にリンク張って大丈夫だろうか。 あるいは、シンポジウムでの発言は、「公の場での発言」としてブログでレポートしていいのだろうか。 いや、仮によくても、僕の記憶違いとかで間違った情報を書いてしまった場合、それが加害者側や被害者側に不利になって、トラブルにならないか。


そういう微妙な点が気になって。


レポートの、事件の内容を詳述した部分は、構わないなら詳細記事へのリンクで済ませたほうがいいと思う。 僕の発言としては、イベント全体への参加感想に留めたほうがいいのかな、とか。


「ひきこもり」に関してなら内在的・当事者的に語れるけれども、犯罪の問題はそうではないから、すごく難しいです。


Kさんの意見聞かせてもらえるとうれしいな…。




それじゃ、元気でいてください。


上山和樹