2005-10-30から1日間の記事一覧

「ケア」とは

保育園の屋上駐車場から、男性(当時75)の運転するワゴン車が手摺りを突き破って転落、下にいた3歳の園児が亡くなった。 【新聞記事】 以下は、事件関係者に向けたお母様の言葉。*1 “私たちにとっての心のケアは、あなた達の誠意ではないでしょうか。” 「…

『論点ひきこもり』:「二流チャット企画――政治哲学事始め」

社会学の専門家であるスタッフ、井出草平さんに、「ネオリベラリズム」「リバタリアニズム」などについて、僕がレクチャーを受けています。

誰かの自由は、ほかの誰かにとっての不自由。

しかし、「《自由》には、他者が要る」*1。 *1:この発想は、杉田俊介『フリーターにとって「自由」とは何か』に対する生田武志さんの書評から得た。バフチンのことなども思い出す。

《当事者》における、「権威性=自由」の限界設定・・・・の難しさ

社会学者・岸政彦さんによる、「日本摂食障害学会」における医師と当事者のやり取りレポート。 【社会学がええとは誰も言うとらん】 【社会学がええとは誰も言うとらん、続き】 以下は、そこから連想して私が勝手に考えたこと。 「当事者」を、「不自由」と…