「そもそも親と本人の責任なのだから、」

先日、「ニート支援に税金を使うな!」というTV番組を紹介しましたが、ある市会議員のサイトに同種の意見が。*1

こんな事に1000億円もかけようとする役人の発想が分からない。 そもそも親と本人の責任なのだから、親からお金を取って教育をしてやるくらいの姿勢でいいし、自衛隊にでも放り込んでおけばいいと思う。 社会のせいでこうなったとでも言いたいのだろうか。

1000億円といえば、20万人の人に年間50万円を支給できる金額だ。 本当に資格を取りたい人などを支援する方がよほど将来の役に立つ。 現在NPOのあり方にも大きな疑問を持っているが、この1000億円に群がって来るNPOが中にはあるのだろう。 NPOには一切の補助金を与える必要はなく、ニートからお金を取って頑張ってもらいたい。



「政治とは、予算の割り振り方を決めることだ」と考えれば、これはまさに政治的テーマなのだと思う。



【参考】

こわ…