(2)について(「本当の愛」)

id:Ririka さんは昔、男性から「君にとっての本物の恋愛ってなんだ?」と訊かれ、「本物の恋愛なんてナーンセンス!」と答えたという。ところが最近の日記で「リリカさんにとって『好き』とか『恋愛』ってどういう感情のことですか?」と訊かれたときには、「わたしにとって『恋愛感情』は」として、箇条書きの状態説明を試みている
これは矛盾した態度だろうか? そうは思わない。単純に言えば、前者の問いは「恋愛のイデア」を前提にしており(「本当の」という暴力性)、後者の問いは(「イデア」抜きに)「自分において体験された感情」を帰納的に問題にしているだけだ(ご丁寧にも「恋愛感情」と括弧入れ*1されている)。


単独性とイデアの関係については、たくさん論じたいことがあるのだが(「純潔性」「関係性のイデア?」など)、今日はさすがに時間切れなので(笑)、またにします。


ていうか、「単独性とイデアの関係」と言っただけで、もうどんな議論か予想ついちゃいますね…。でも、僕自身の整理として、まとめてみたいと思います。(他に予定があるので、数日かかるかもしれませんが。)





*1:これはデリダ派の戦略であり強迫観念であった。