ラカン派の超越性のかなめが《欲望》であるとして*1、
アンティゴネに相当する葛藤は、日本の日常で言えば何に当たるのでしょう。
あるいは例えば、次のような疑問があります。
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- アンティゴネの欲望と、「分析の欲望」は、同じものでしょうか。
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- cf. 『ジャック・ラカン 精神分析の四基本概念』末尾より: 《分析*2の欲望は、純粋な欲望ではありません。それは絶対的差異を得ようとする欲望です(Le désir de l’analyse n’est pas un désir pur. C’est un désir d’obtenir la différence absolue)》。 「純粋な欲望」も「絶対的差異」も、よく分からないままです。
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欲望の話は、信仰の話に近い。
「信仰」といっても流派は無数にあるように、「欲望」というだけなら、立場はいろいろあり得ます。ラカン的な欲望の設計図はあるとしても、それは特定宗派の立場にすぎない。
同じことは、ドゥルーズ/グァタリの《特異化》にも言えます。特異化するとしても、方針はみんなバラバラ。本当に特異性を打ち建ててしまえば、お互いに同意はありません。
「彼らの思想はそういう話ではない」という解説は今後も続けるとして、
そもそも私たちには、《超越性≒つくるプロセス》を内在的に生きる技法こそが、必要だと思います。
身体がある以上、制作技法のレベルでは、そんなに「なんでも構わない」というわけにはいかない*5。
逆にいうと私は、《制作の技法論》としてこそ、彼らを比較しています。
*1:欲望の分からなさ ≒ 超越性の分からなさ
*2:ここは邦訳で「分析家」となっていますが、手元の原文では「analyse」なので「分析」としました。しかし英訳では「analyst」つまり「分析家」です。
*3:たとえばこちらのページには、次のようなやり取りがあります: 《精神分析家は自分のことを精神分析家だと言うが、スキゾ分析家は、自分はスキゾ分析家ではないと言うでしょう。ディスクールを変えることができる。一つの役割をやらない。(« Le psychanalyste dit je suis psychanalyste, le schizo-analyste dirait, je ne suis pas schizoanalyste. ». Capacité à changer de discours. Ne pas se prendre pour un rôle.)》。 ここで「ディスクールを変える」と言っているのは、ラカンの「4つのディスクール(Lien social)」を参照しているのだと思います。 ▼ジャン=クロード・ポラック(Jean-Claude Polack)はラボルド病院でウリ、グァタリと十数年いっしょに働いており、マックス・ドラ(Max Dorra)はグァタリらの雑誌『シメール(Chimères)』の編集委員。
*4:本人の主観としては欲望の道であっても、いわば《欲望の技法》において誤ることで、いくらでも硬直します。
*5:ここで身体性は、美術用語にいう「メディウム・スペシフィック」の問題を帯びます。 詳細は、『絵画の準備を!』pp.391〜393 を参照。