触媒のレベルにあるものを抹殺する居直りに激しく怒っている。

  • 問題設定のしかたが問題の元凶だ。
  • 「これが問題だ」と語り始めた時点で選択は終わっている。
  • 《つながりの作法》というモチーフの物騒さに誰も気づいていない。 あなたの語り口が押し付けている関係作法に激怒しているのに、何を知らん顔して語り続けているのかな。


    • 他者という概念に居直ることは全体主義であり得る。
    • ただ分節すればいいのではなく(それは私的に閉じ得る)、技法を探す分節が要る。




分析なしに芸術とか思想とか「理論」というアリバイに酔うな。 「私は人を支援している」というアリバイも同じ。 その分かりやすさが問題の一部なのだ。