党派分析

自分への距離をもたない人は、状況を素材化して分析しただけで怒り出す。 党派性へのフットワークを維持しただけで、「あいつは政治活動している」と陰口をたたかれる*1


活動を始める前は、私を痛めつけるのは保守と右翼だと思っていた。 しかし実際には、人間関係の生じた人たちこそが耐えがたい。 支援者、左翼、研究者、ひきこもり経験者たち...。 要するに、党派性の生じたすべてのジャンルに、私に敵意を向ける人がいる*2。 彼らのほうでも、「ひどい目にあった」とか思ってるんだろう。


素材化》という私のキーワードの意味に気付いた人は、たいてい真っ青になる、あるいは真っ赤になる。 私のことはさんざん晒し者にしておいて、自分のことは検証されたくないのだという。


ひきこもりをめぐる問題意識を言葉にすれば、社会から排除される度合いが高まる。 「誤解されなければ、受け入れてもらえない」(某氏)。 理解されることは、排除されることであり得る。

【追記2009-02-15】

私は、党派性を対象化する党派を必要としている。 メタによって「固める党派」ではなく、「動かす党派」(参照)。
これは、政治的であるとともに、臨床的な要請。 臨床的であることを目指す政治であり、政治的であるがゆえに臨床的に機能できる。 社会参加の臨床はメタに固定できない。だから下手をすると完全に孤立する(そのつど動きの中にあるゆえ)。
現状では、人のつながりには「固まる党派」しかないように見えており、そのことに絶望しかかっている。



*1:政治活動ではない引きこもり支援があり得ると思っているらしい。 そもそも社会生活とは、党派活動だろうに。

*2:もちろん、全員からひどいことをされたわけではない。 とはいえ、無防備な信頼心は、根拠のない党派意識への信仰状態であり、自殺行為だ。 本物の悪意の人たちは、あらゆる機会を通じて、嘘までついてこちらの仕事と人生をつぶそうとする。