「欲望のオリジナリティ」の自意識 ⇔ 不可避の無意識

欲望枠が「一人一派」では、社会的承認は難しい。 しかしそのことに「自分はオリジナルだ」というナルシシズムも発生し得る。 「オリジナリティ」と「本物の逸脱」の間で緊張感にたわむれている。 あるいは、オリジナリティ云々の自意識なき「野獣系」*1でも、本物の野獣は単なる逸脱になる。 ▼いっぽう、「それしか生きられない」の緊迫は、自意識的なナルシシズムで選択されるのではない。 そのような不可避の選択は、どのように社会的作法に乗せられるか。
「自分の欲望はオリジナルである」というナルシシズム*2と、「自分は既存の評価フォーマットに従って優秀である」*3というナルシシズムはどう共存しているか。 【「評価フォーマット」とは、ある欲望の指針において「どこまでいけるか」を競う。】  ▼承認を得たフォーマットでの優秀さは評価されるが、欲望枠そのものがオリジナルなのであれば、そこでいくら頑張っても評価ベースに乗らない。 「逸脱」「愚行権」でしかない。

  • 「欲望することには成功しているが、ルーチンワークと化している(エッジは利いていない)」 「エッジは利いているが、既存文脈に合流できていない」(勉強が足らない)
    • どちらに偏りすぎてもダメ。

欲望そのものを自意識においてオリジナル化するのではなく、
誰であれ欲望は陳腐だが、その陳腐さを自分ひとりで生きる用意が必要。 「自分はこれをするしかできない(しかし陳腐さは気にしない)」。 ▼今からオリジナルな欲望を身につけようとするのではなく、「すでに生きてしまっている欲望(無意識)」について問題化すること。





*1:cf. 宮台真司野獣系でいこう!! (朝日文庫)

*2:「それしかできない」とき、周囲との差異はどうでもいい。 ただ、差異は欲望の対象になり得るし、「周囲と同じである」となると、それが欲望をダメにすることがある。 ▼私自身はといえば、「それしかできない」の切迫さにおいてしか何かを欲望することができなくなっている。――「気づいたらなっていた」という事後的な気づきにおいてしか、欲望はあり得ないのではないか。

*3:受験競争や、既存の学問制度など