東京シューレからのお返事

From: "Tokyo Shure" 
Sent: Tuesday, May 10, 2005 1:20 AM
Subject: Re: 取材のお願い

私が恣意的・部分的にお返事を引用するほうがまずいと思い、許可を得ないままいったんここにメール全文を転載したのですが(5月11日早朝)、やはり掲載許可について万全を期すため、直後に取り下げました。
5月11日の午前8時頃に転載許可を求めるメールを出し、12日午前9時すぎに電話 → 担当者不在。 あらためて13日午後1時すぎに電話し、メール送信者の NK氏と直接お話できました。 ▼「公開を前提にしたメールではない」とのことで、転載許可をいただけませんでした。

メールと電話での、お返事の要旨:

「6月25日開催の20周年記念イベントの準備・制作」で、「子ども・親・スタッフ等」すべて多忙のため、取材は「遠慮」する、とのことです*1。 メール名義は奥地圭子氏ではありませんが、電話で送信者ご本人(NK氏)に確認したところ、「奥地圭子と相談して」このような判断になった、とのことです。
「では、イベント終了後の取材は可能でしょうか」と申し上げたところ、「それはまたその時に」とのことでした。
(お返事は全て大意)



*1:お返事メールの文面は、ほとんどこれに尽きています。 あとは、取材を打診した私への感謝の言葉が書かれているだけです。