2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「職歴のない40歳以上」が、焦点になりつつある

■《1000人に3人ひきこもり 15〜39歳 山形県が初調査》(産経ニュース) 社会的支援の必要性が指摘されている15〜39歳に限ると855人で、1千人のうち3人の割合になるという。 ■《ひきこもり「40代以上半数」》(NHK、山形県) 当初、県は…

あるミーティングで、次のようなことを確認した。 (1)不登校や引きこもりについては、最低でもこの25年*1について記憶喪失になった取り組みや議論は、話にならない。 (2)臨床/労働/つながり/芸術――こうしたテーマは、そもそも同時にしか扱えない。分けて…

制度化の受動的時間を肉的にあつかう

廣瀬浩司氏のツイートより: 制度への参入や更新は、つねにパラドキシカルな飛躍を孕み、その飛躍が回顧的に既成の制度と結合することを前提とする。しかしその飛躍は最終的には言説としてしか現れないのか。だとしたら、制度の用語にとどまるのでは不十分な…

紛争を書き換えることはできるか

私は先日、三脇康生氏と山森裕毅氏の署名入り論考 解題 ラ・ボルド病院における「管理」について問いを開く*1 について、大意 次のような指摘を行いました(参照)。 私は永らく三脇氏のラボルド論を読んできたが、今回の解題は、氏の論考の核心部分を知らな…