2006-04-29から1日間の記事一覧

「村上龍さんはてな来訪」(近藤淳也氏)

「継続すること」と「精神論」など。 臨場感たっぷり。

必要な社会的能力や課題は、年齢や資産によって変わってくる。

「本人40歳、親70歳」に近づきつつある私は、「本人20歳、親50歳」の引きこもり話をほとんど他人ごとのように聞いている。 多くのニュースは、20歳にとっては希望であっても、私にとっては希望ではない。 何度も言っていることだが、世間は「資産家の息子」…

「こんな話が美談みたいに語られるのは、なんかおかしい。」(id:using_pleasureさん) 【はてブ】

「工賃は1個1円、月給が4〜5千円」という、労働基準法に違反すると見える労賃が問題とされている。しかし引きこもり支援の実際からすれば、労基法に見合うだけの賃金を払えば、ひきこもり当事者の多くは恐がって出てこない。 内田樹氏の議論とは真逆に、…

「大学における準ひきこもりという存在」(id:todeskingさん) 【はてブ】

元になった樋口康彦氏*1の論文は、前提としているデータや価値観に疑問がある*2が、問題啓発としては有意義だと思う。 非社会的状態像については、まず最初の段階で次の3系統を診断し分けなければならない。 (1)精神疾患 (うつ病・統合失調症など) (…