技法論的な「厳密さ」

数学者・黒木玄氏のツイートより:




人間の生は、「論理的・数学的に厳密に証明できること」だけで出来ているわけではないので、すべてを「証明できること」に還元しようとすると、そのこと自体によってうまく行かない場面が出てくる。


論理や数学に還元できないことを無理に還元して理解しようとする愚かさ。
「還元して証明できないから誤っている」と決めつける愚かさ。


技法論的な厳密さについては、そのすべてを論理化・数学化することはできない。
なぜなら技法は、身体や時間の要因を含むから。


論理化・数学化は、身体や時間の要因を捨象してしまう。
それは技法として問うべきモチーフを、論理と計算に還元する。*1
誤った還元だ。



*1:これは、本当にひどい暴力。あちこちに見られる。