病気/障碍/葛藤 ?

以前の告知 ⇒ コモンズ大学公開講座 第五回 「ひきこもり後の社会」》 《お誘い


当日の動画: http://www.ustream.tv/recorded/18342802

冒頭の1時間半です。 私の発言部分では、

    • (1)精神医学が病因を突き止めるに至っていないこと、その概念操作の未発達なあいまいさを、『精神科治療学』の引用などで指摘したうえで、
    • (2)こちら斎藤環さんの説明をお借りし、「現状の精神医学が説明するときの言葉づかい」を提示しています*1



《病気/障碍/葛藤》という3つの概念を、どう関連づけるか。
たとえば 「精神疾患」 「精神障碍」 「強迫性障碍」 は、概念分類としてどういう関係にあるか。
勉強していていつも混乱しますし、質問を受けることも多い点です*2


イベントはこの後も2時間ほど続き、さらに夜遅くまで、皆さんと議論をご一緒しました。

追記

この場で受け取ったことについては、今後の取り組みを返事にしたいと思います。
楽しく、有意義であるとともに、簡単に整理できない時間でした。



*1:ベタにその説明を信仰するのか、それとも「勉強したうえで距離を保つ」のかは、大きな違いです。

*2:精神医学の概念操作じしんに難点があるのですが、現状の言葉づかいに照らして私の発言に問題があれば、ぜひご教示ください。