専門家システム――埋め込みと脱埋め込み

ギデンズ 『近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─』では、専門家システムが《脱埋め込み(dis-embedding)》の重要な要因だった。ところが今は、逆に「専門家システムへの埋め込み」が問題になる。 ひきこもりのように自己確認そのものの底が抜けている苦痛で、たとえば単に精神薬理学社会学ディシプリンで考えようとすれば、論じられる対象も、論じる本人も、専門家システムに不当に埋め込まれてしまう
人格障碍や発達障碍の解説書を読むと、多くの人が「自分にも当てはまる」と思ってしまう。 疾患カテゴリーそのものが、専門家と呼ばれる人たちのアリバイ作りになっていないか。――《埋め込み》こそが苦痛にかかわる引きこもりでは、これは臨床的に有害。