『A Research Agenda for DSM-V』の全文(無料)

DSM-V研究行動計画

DSM-V研究行動計画



↑の英語原典であるA Research Agenda for Dsm-V』(2002)全文が、精神医学の関連書籍を出版するAPPI(American Psychiatric Publishing, Inc.)のHPに無料で掲載されています*1

リンク先で「READ IT ONLINE - FREE!」をクリックすると、「I give my permission to be contacted for special offers, promotions and other useful information.(私は、案内やプロモーション、有益情報の連絡を受けることを許可します)」という文章が出てくるので、名前とメールアドレスをそれなりに記入してクリック。 私は hotmail のアドレスを正直に入れ、特に問題なくたどり着きました。 1.9MBのPDFファイルです。


研究書籍群

DSMの次期改訂版である『DSM-V』は、2012年5月の公開が予定されています(参照)。 以下はそれに向けた、国際会議での発表論文集などのようです*2




*1:A Research Agenda for DSM-V」でGoogle検索すると、PDFファイルへの直リンクも出てきます。

*2:訳語はなるだけ慣例を参照しましたが、誤訳等がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。