コメント欄について

いろいろあってコメント欄は閉鎖していたのですが、現在の「はてなダイアリー」では、新規書き込みをできなくすると自動的に過去のコメント欄まですべて見れなくなってしまい、非常に残念に思っていました*1。 かつてはコメント欄に膨大なエネルギーをつぎ込み、重要な議論展開や貴重な情報提供もたくさんあったので・・・・。
そこに、次のようなアナウンスが。

過去のコメント欄が読めるように、という要請を最優先に、試験的にコメント欄を開放してみます(IPアドレスをめぐる新機能を試したくもあるので、あえて「誰でも書き込める状態」にしておきます)。
ただ、新しい書き込みをいただいても、簡単なご挨拶ぐらいしかお返事できないと思います(返答義務よりも、自分個人の楽しさや意義を最優先にします)。長文を要する議論やご批判については、これまでと同様、ご自分のサイトやブログのほうで展開してください。(誹謗中傷等については、独断と偏見で予告なく削除します。)
コメント欄でひどいことになってブログごと閉鎖している事例を多数目撃していますし、私もかなり懲りているので、開放はあくまで一時的なものです。期間についてはひとまず様子を見ますが、過去のコメント欄に興味をお持ちの方は、ぜひ今のうちに保存をお願い致します。
以上、勝手ですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

*1:コメント欄の選択肢として、「新規書き込みはできないが、過去のコメントは閲覧可能」という状態が欲しいのですが、すでに要望中なのですね。