「手動による削除なのか、システムの不具合なのか」

id:iunaxan さんに頂いたトラックバックがこちらの日記に反映されないため、それが手動による削除ではないことのお断りと、「はてなダイアリー日記」さんへの問い合わせを、投稿してみました。


結果的に、id:iunaxan さんがエントリー時に「ちょっとした更新」ボタンを押したことによるものと判明したのですが、今後は、リンクがあるのにトラックバックがなければ自動的にそう思うことにします。
また、よっぽどひどいトラックバック・スパム以外は、私がトラックバックを手動で消去することはないと思いますので、そのおつもりでよろしくお願い致します。
お騒がせしました。